「とんでけ」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リューター

<<   作成日時 : 2014/04/12 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

涼風はまだ完成してません。
かなり失速してますね〜。

一年くらい前に買い換えたウェーブのリューター。
モーター付近から煙が出てきてお亡くなりになりました。
その前のPT-αは無茶な使い方をしてボロボロでも
すごい長寿でしたからね〜今回のは残念です。
それにしても早くないですか?逝くの。
全然ハードに使ってないんですけどね。

仕方ない、保障は切れてるので早速分解っと。

画像

モーターは無印。焦げてるような、ないような。
黒いススみたいなのがブラシ周辺についてます。
ベアリングは焼きついてないようです。
専門家ではないので原因はわかりません。
ちなみにPT-αのはマブチモーターが入ってました。

またPT-αを買うか悩んで調べると
今はPT-α2になってウェーブと同じACアダプタになってるんですね。
ウェーブも昔はPT-αと同じ100V直でしたね。
形状も似ていたのでOEMかと思ってたんですが違うのかな?

残念ですが同じ物は避けたい状況ですね。
次はPT-α2かプロクソンか・・・
色々悩んで浦和工業のHD20を買ってみました。
パワーも問題なく中々の性能ですが
コントロール部が別体なのが不慣れで使いづらいですね。
あとこういうのは置き場所に困ります。

画像

さてここからが本題。
コレットチャックはあまり使わないのでいいんですが
問題は付属のドリルチャックです。
簡易旋盤としての頻度が多いので重要な部分ですね。
ドリルチャックは0.5ミリから、と書かれていますが
0.3ミリから使えます。0.2ミリは無理でした。

ただ精度が悪くてぶれちゃいます。
リューター本体の軸がぶれてるのではなく、
チャックのセンターが出てないのか
斜めに固定されてしまうのか。
個体差なのか仕様なのか・・・
ウェーブのドリルチャックはネジ径が合わず使えません。
とりあえずチャックだけ交換してもらおうかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リューター 「とんでけ」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる