アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「腕時計」のブログ記事

みんなの「腕時計」ブログ


セイコー5アクタス6106

2015/01/06 23:32
新年明けましておめでとうございます。
このブログ、緩やかに迷走してますが
本年も宜しくお願いします。

さて時計をいじろう企画第二弾。
年末にちょこっとやりました。

いまだに工具がそろわず
ムーブメントの分解が出来ないので
ケースと風防の研磨をします。

画像

1970年代の5アクタス。傷だらけです。
高級品ではないですがハック機能が付き
時代的にプラ風防ではなくガラスが使われています。
このガラスの研磨が厄介らしいのですが
困難に立ち向かいたくなったので
犠牲になってもらいます。

画像

で、みごとに失敗。

なんですが、これはべつの時計のガラス風防。
ガラスを持ち手に両面テープで貼り付けて
削っていたんですが、持ち手から剥がそうと思ったら
割れちゃいました、涙。
ん〜意外と弱いね。

なので今回はガラスをケースに固定したまま研磨します。
割れた方は後回しですね。新品の風防を探すか。

画像

最初にケースを持ち手にして
金剛砂の240番と400番でゴリゴリと削ります。
かなり深い傷も比較的短時間で到達できます。
ザラザラな表面を600番と1000番のシート状ダイヤモンドやすりで
なめらかにします。

次にプラ板を加工してケースを挟んで接着。
鉛筆立ての底に沈めて水で溶いた酸化セリウムで浸し
フェルトバフをボール盤で回して研磨、という方法です。
熱対策のためですね。

さて結果は?

画像

軸をずらしながら15分くらい回すと
お〜ピカピカだ〜。
酸化セリウムの威力は凄いっす。

でもよく見ると円形に波打ってるよ。あらら。
フェルトバフが荒いのかな?
それかもっと大口径のバフのほうがいいのか?

仕方ないので木の板に酸化セリウム液を塗って
手動でシコシコ磨きました。

円形の傷も取れて今度こそピカピカです。

画像

ケースはあんまりテカテカにならないように
コンパウンドを使わないで終わらせたんですが、
なんか中途半端な光沢ですね。

肝心の中身はいつになったらいじれるんでしょうか。
どんどん時計が増えてくるんですけどw
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


セイコースポーツマチック7619

2014/11/21 02:25
何やら模型ブログにそぐわないタイトルが・・・
放置期間中におかしくなったか?

いままではあまり腕時計って興味なかったのですが
何かのきっかけで急に欲しくなりまして。
色々物色していると、アンティークを分解、レストアなどをして
楽しんでいる方々のブログを発見。
わたしも趣味でやってみたくなりまして・・・

手始めに手ごろな国産の60年代を何個か
オークションでゲットしてみました。

とは言っても、いきなり全バラってのも無謀ですから
ちょっと裏ぶたでもあけてみっかな?ってな具合で
ちょっと変った文字盤の48年前のスポーツマチックを始めてみると・・・・

なんか部品がポロっと出てきました(汗)
右の円盤状のパーツの上にある小さいやつです。

画像

いきなりケースから外してる写真ですみません。
それと黄色い台はスクリュー式の裏ぶたを
開ける時に固定する物です。まだムーブメントホルダを
入手してないので代用ですね。

ネットで調べると曜日送りのパーツのようですね。
この時計は曜日の送りが変だったので
原因はこのパーツの欠落のようです。
よく見るとこれが収まっている部分のプレートの
ネジが緩んでました。これが原因かな?
プレートを外して中にこのパーツを
取り付ければOKのようです。

画像

画像が前後しますがこれは針を外したり
取り付けたりする工具です。
こちらもまだ持ってないので自作しました。
使ってないマイナスドライバーと
プラ棒の先端に穴を開けたものを数種類。
ってかこれで十分ですねw

修理も上手くいったようなので
傷だらけのケースとプラ風防を磨きました。

画像

最初の状態の写真を撮り忘れましたが
結構傷だらけでした。ちなみに3000円。
風防はプラなのでサンペと模型用のコンパウンド、
最後に時計用のサンエーパールでピカピカです。

ケースはカドがダルくならないように
あて木で面を出しながら磨きました。深い傷は諦めます。
600番から始めて最後は10000番。
コンパウンドもカドを立てるように木片に刷り込んで磨きました。
風防を止めているワッカ(ベゼル?)は
木片とボルトで冶具を作って回転させながら磨いてます。

画像

5シリーズは今でもバリューゾーンで売られていますね。
しかし48年前の時計が今でも普通に動いているってスゴイですね。

軽い気持ちで裏ブタ開けたら重労働になっちゃいましたね。
でも中々楽しかったです。

今度はきちんと工具をそろえて全バラしますよ〜。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「腕時計」ブログ

「とんでけ」なブログ 腕時計のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる