「とんでけ」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS P-47D BT

<<   作成日時 : 2010/03/26 02:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

なっ、なんと1ヵ月以上更新してない。
これじゃブログやってる意味ないかもですね。
もう皆さんの記憶からも消えつつあるんでしょうか。

もう桜の季節なんですね、早いっす。
暖気運転やりすぎな状態なので
そろそろ本格始動したいです。

ってことで最新作を乗せときます。

画像

タミヤの72、サンダーボルトです。

タミヤは手間が掛からなくていいですね。
タミヤデフォルメのせいか、かっこよく見えます。
今回、銀塗装にガイアのスターブライトシルバーと
メタリックマスターを使ってみたんですが、中々いいです。
ギンギラに仕上がります。あんまりギラギラすぎるので
ウォッシングと半艶クリアで多少押さえてみました。

それから、最近スジボリの道具に新たな仲間が加わりました。
クレオスのラインチゼルです。
昔はニードルを使い、次にハセガワのトライツール、
エッチングソーなどを使い、今はニードルに戻りました。
スジボリ堂のタガネも使ってますが、これは車、バイク用ですね。
1.5ミリ幅は飛行機には太すぎで、ノミとしてしか使えないです。
最近スジボリ堂で0ミリってのが出てますけど、どうなんでしょう。

クレオスのラインチゼルはハセガワのようなPカッター形状ですが
凹状にスジボリ出来るし、多少なら押しても切れるので使いやすい。
0.1ミリ幅の刃があるので1/72にはぴったりですね。144にも使えるかな?
急カーブには弱いので、ニードルなどと併用したいですね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
むふふ、大丈夫ですよ。
先生のブログ、忘れたりしましぇーん
定期的にチェックしてますよん。
メガロドン
2010/03/27 17:37
初めて書き込みさせていただきます。Maximumと申します。

少し前にF4Uをキーワードにサーフィンをしていてこちらに辿り着きました。
どの作品も素晴らしくて沢山の刺激をいただきました。
F4U-1Dのシーブルーは、実戦で使込んだらこうなる、という説得力のある仕上がりですね。
私は航空機、AFV等の雑食モデラーですが、
こちらのサイトを拝見していると空モノにムラムラしてきます(笑)。
Maximum
2010/03/28 21:29
メガロドンさん、ありがどうございます。
忘れないでいて下さいましたか。よかったです。
たまに飽きっぽい性格になる時があるようです。近日中に144再開いたしますね。
ボンスコ
2010/03/31 00:16
Maximumさん、始めまして。コメント頂き、ありがとうございます。
私はAFV未経験(子供の頃は作りましたが)ですがウェザリングなどの参考に色々な方のサイトを拝見させて頂いています。私も拝見しているとAFVにムラムラしてきますね。最近は戦艦のウェザリングにもムラムラです。
またコメント頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。
ボンスコ
2010/03/31 00:23
ご無沙汰しております。カーモデルが如き清潔感、かっこいいです!
チッピングバシバシもいいですが、これだけ綺麗だと逆に強そうに見えますね(パットンの2丁拳銃みたいな迫力です)。
それにしてもメタルマスター(違)シンナーって凄い威力ですよね。
セーサク
2010/04/01 12:19
セーサクさん、ありがとうございます。
メタルマスターすごいですね、ではなくマスターオブパペッツですね、って違うか。私はアルクラッドとか使ったことないんですが、クリアコート前提だと、これ最強ではないでしょうか。マクラーレン作りたくなります。
ボンスコ
2010/04/03 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
P-47D BT 「とんでけ」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる