アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「模型」のブログ記事

みんなの「模型」ブログ


過去作品

2017/04/04 21:46
2017年初の更新です。
相変わらず新作はまったく進んでおりませんので
過去作品を載せてモチベ維持したいと思います。

画像

画像

スウィートの52型で5年くらい前に作ったやつです。
つや消し多目の仕上がりですが
ちょっと粉吹いたような感じですね。
ドアップだと目立ちます。

あとつや消しが多いせいか
スジ彫りにスミが残らない感じです。
スミを入れると拡散しちゃうような現象です。
つや消しクリアを吹く前にスミ入れすると
回避できるかもしれません。
でもクドくなくてこれはこれでいいかもですね。

排気管やカウルフラップをいじらないで
キットそのままで仕上げたんですが
以前ここに載せた製作記のやつと比べると
もっさりした感じですね。

画像

画像

これは排気管を真鍮パイプに置き換えて
カウルフラップをプラ板で作ってます。
排気管の別パーツ化は効果絶大ですが
正直言って大変です。
曲げたりつぶしたり黒染めしたりして。
ちっちゃくて取り付けも一苦労ですし。

しかし改めて見るとカウルフラップの厚みが気になるね。
あとアンテナ柱がちょっと太いかな。

でもゼロ戦はいいですね。
今度は改造して54/64型とかも面白そう。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2016年の終わり

2016/12/31 17:45
なんと、約1年ぶりの更新ですね。
コメントにも気づきませんで失礼いたしました。

P38も96艦戦もまったく進んでおらずで
我ながら情けないです。

しかし、これから少しずつでも復活出来れば
いいかなと思っております。

コメント頂いてR25の存在を思い出し、
久々にじっくり見てみると、驚きの光景が・・・

画像

タイヤが一本だけ写真のような状態でした。
油が染み出たんでしょうが
これの予防策ってあるんでしょうかね。

それでは来年もよろしくおねがいします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2016年の始まり

2016/01/08 19:27
明けましておめでとうございます。
背景色を変えて新年のスタートです。


とは言ってもネタがありませんので
前回同様に過去の作品でごまかします。

画像

画像

スウィートの22型ですね。
下の応急迷彩はマスキングゾルで塗りわけたので
なんか不自然な仕上がりです。

P-38と96艦戦はなんとか完成させたいですね。年内にはw

ではでは。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


1/144 A6M3

2015/12/29 17:04
半年ぶりくらいでしょうか?こんにちは。
相変わらずの放置で存在すら忘れかけてますね。
ギャラリーもログイン出来なくて放置してますw

ま〜環境が変わったりとか色々あったのですが、
一応今年の締めくくりとして更新してみました。

前回のP-38はほとんど進んでおりません。
なので蔵出しで申し訳ありません。

画像

画像

画像

おそらく2年くらい前に作ったと思います。
エンジンカウルを整形したかな?たしか。

改めて見ますとスウィートのゼロ戦はいいですね。
96艦戦もちょっとお手つきしてますので近いうちに再開したいです。

画像

さすが同じ三菱。コクピット内部はゼロとよく似てます。

それでは来年もよろしくお願いいたします。

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


DD51

2015/04/26 00:24
ごぶさたしております。

時計のほうは一段落しました。
収集が高い物(人気のあるもの)にシフトしてきますと
ホイホイと買う訳にもいかないですね。

まー収集じゃなくて中身をいじるのが目的なんですが。

さて、たまには模型ブログらしくってことで最近気になる物をいくつか。
久々に模型メーカーサイトをチェックしてると・・・

画像

アオシマから1/45のDD51が近日発売ですね。
中身もビッシリで中々面白そうです。
個人的にディーゼル機関車は大好きで
特にDD51は重量感とバランスがすばらしい。

たしか小学生の頃にC62のプラモデルを買ってもらって、
おそらく1/50だと思いますがすごく難しかった記憶があります。

1/45はOJゲージになるようで完成すると結構大きくて迫力あるでしょうね。
ウェザリングすれば結構リアルになるかと思います。
鉄道模型のように走ればさらに面白いんでしょうが。
ん〜でも欲しい。

もうひとつもアオシマ。

画像

ST165の前のセリカ、TA64セリカ、サファリ仕様。
こんなマイナーな車種を出すなんてね。
前回のST165もびっくりしましたが
あれはアオシマ製じゃないんでしたっけ?
今回もそんな感じなのかな?
TA64は昔スタジオ27でレジンキットが出てたような。

フジミとマックスファクトリーから出る1/350の島風も気になりますね。

飛行機はエアフィックスから出る1/72の97艦攻。
ハセガワのは古すぎて作るの大変なんですよね。

って感じで物欲センサー発動中です。

いいから積んでるの作れって?

ですよね〜。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


リューター

2014/04/12 23:47
涼風はまだ完成してません。
かなり失速してますね〜。

一年くらい前に買い換えたウェーブのリューター。
モーター付近から煙が出てきてお亡くなりになりました。
その前のPT-αは無茶な使い方をしてボロボロでも
すごい長寿でしたからね〜今回のは残念です。
それにしても早くないですか?逝くの。
全然ハードに使ってないんですけどね。

仕方ない、保障は切れてるので早速分解っと。

画像

モーターは無印。焦げてるような、ないような。
黒いススみたいなのがブラシ周辺についてます。
ベアリングは焼きついてないようです。
専門家ではないので原因はわかりません。
ちなみにPT-αのはマブチモーターが入ってました。

またPT-αを買うか悩んで調べると
今はPT-α2になってウェーブと同じACアダプタになってるんですね。
ウェーブも昔はPT-αと同じ100V直でしたね。
形状も似ていたのでOEMかと思ってたんですが違うのかな?

残念ですが同じ物は避けたい状況ですね。
次はPT-α2かプロクソンか・・・
色々悩んで浦和工業のHD20を買ってみました。
パワーも問題なく中々の性能ですが
コントロール部が別体なのが不慣れで使いづらいですね。
あとこういうのは置き場所に困ります。

画像

さてここからが本題。
コレットチャックはあまり使わないのでいいんですが
問題は付属のドリルチャックです。
簡易旋盤としての頻度が多いので重要な部分ですね。
ドリルチャックは0.5ミリから、と書かれていますが
0.3ミリから使えます。0.2ミリは無理でした。

ただ精度が悪くてぶれちゃいます。
リューター本体の軸がぶれてるのではなく、
チャックのセンターが出てないのか
斜めに固定されてしまうのか。
個体差なのか仕様なのか・・・
ウェーブのドリルチャックはネジ径が合わず使えません。
とりあえずチャックだけ交換してもらおうかな?



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ

2013/11/19 23:56
なんだか盛り上がってますね、艦これ。
私はゲームはやってないんですが
軍艦を擬人化するってのはナイスアイデアですね。

前々から作ってみたかったので
これを機に1つ買ってみました。

画像

最初は簡単な駆逐艦から、なんて軽い考えだったんですが
これ想像以上に小さいっすね。
超絶に作りこんだ作品を目にしてたんですが
こんな小さいサイズだったのかと唖然としております。
これに手すりとか窓枠とかを再現するんですよね〜。
エッチングとはいえ神業ですね。

気が向いたら作って見ようかな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


あら?

2013/11/10 00:45
ちょっ!スイッチが深く沈んで
戻らなくなったと思ったら、、、

画像

MD5000の電源スイッチがこわれました。

とは言っても中のスイッチ本体までは逝っていないようで
棒でつつけば電源は入りました。
もともと電源スイッチが入りづらくて
何十回と押さなきゃならなかったので
劣化して割れちゃったんですね。

うちのアルプスちゃんは昔流行ったiMac風スケルトン。
プラの材質がもろくて、あっちこっちバキバキに割れてますが
なんとか壊れないでがんばってもらいたいです。

次回作はJWさん推しのロワール130をと思ったのですが
資料を検索してたら1/48の超絶作品を見てしまってちょっとへこんでます。
内部がよくわからなかったのでいい資料になるとは思うんですが。
すごい人は沢山いるもんです。まだまだ修行が足らんですね。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今年初めての

2013/02/06 01:17
またまた久々となりました。

年が変わってもこれといった変化もなく、ですね。
どんどん月日が流れていきます。

そろそろ行きますかってことで
リューター(ルーター?)を買いました。

画像

ウェーブのやつですね。
高いの買っても使いこなせないし、
安いから壊れても買い換えればいいし。

ついに青いやつが引退です。
結構もったな〜。ボロボロですね。
青いやつは100Vがそのまま来るので
何回か中でショートしてビックリしました。
電源コードが外れ易いですね。

これは電源がACになってたり、デザインがちょっと違ってたり。
先端のチャックも見た目ちょっと違いますが仕様は同じようです。
0.2ミリも噛みます。軸もぶれず、回転もスムースです。
これで十分でしょう。

では今年もよろしくおねがいします。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2012年も終わりますね

2012/12/25 22:36
今年はあまり更新出来ませんでしたが
ご覧頂きましてありがとうございました。

今年最後の更新なので蔵出しします。

画像

2年くらい前に作った32の99艦爆です。
初のスクラッチで大変苦労しました。
似てるんだか似てないんだかですね。
ホント、スクラッチって難しいです。

明細はギャラリーでご覧下さい。

では来年も宜しくお願いします。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
まだ生きている
まだ生きている なんだかサボり癖がついてしまってますね。 もうすぐ11月ですか。早いな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/29 01:45
久々の更新かっ!
久々の更新かっ! やばっ、もう7月じゃないですか。 2ヶ月もほったらかしとは・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/11 23:38
NSR250 2001
NSR250 2001 NSR250キターーーーーー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 00:55
P-51D
P-51D 模型のブログなのに最近はサッパリ。 なので過去の作品を載せてごまかしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 23:58
プラサフの実験
プラサフの実験 金属やレジンの下地に塗るプラサフやプライマー。 色々な種類が出てますが どれが金属に最強か、というテストです。 他の方のブログ等でもお見かけしますが、 私も実験してみますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/27 23:35
蔵出し
蔵出し 年末のなんだかんだで疾風は止まってます。 今年中の完成は無理ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 23:11
暑いです
暑いです またまたお久しぶりになってしまいました。 中々時間が取れませんでしたが 背景やレイアウトを変えて心機一転! と、行きたい所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 23:33
P-47D BT
P-47D BT なっ、なんと1ヵ月以上更新してない。 これじゃブログやってる意味ないかもですね。 もう皆さんの記憶からも消えつつあるんでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/26 02:34
あと5日?
あと5日? 2009年もあと少しですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/26 16:33
七夕
七夕 宇宙つながりで月光です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/08 01:12
FW14B
FW14B 今年のF1は大波乱ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/18 21:29
買い物
買い物 久々にプラモ買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 00:02

トップへ | みんなの「模型」ブログ

「とんでけ」なブログ 模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる